【乳腺炎】愛染橋病院の母乳外来に行ってきた感想【餅は餅屋】

子育て
PAK95_anjyuyukaninekorobu_TP_V

母乳育児をしていると何かとトラブルはつきものです。

今回は乳腺炎になり母乳外来を利用した感想を書いていきます。

乳腺炎とは

乳腺が詰まり炎症が起こった状態をいいます。

痛みもかなりあり、ひどい時は胸がぼこぼこのカチカチになります。

乳房が赤く貼れたり、高熱が出る場合もあります。

対処法は?

こうなると詰まった母乳を出すしかありませんが、

これがなかなか難しいのです!!

赤ちゃんは炎症のある母乳はあまり飲んでくれません。

まずいかららしいです(汗)

搾乳機を使ってもうまく出ません。

赤ちゃんと吸い方が違うからです。

自分で絞るしかない!!マッサージして出そうとしてもうまく出ません。

こうなると地獄の痛みが待っています。

今回の私の症状

調子悪いかな?と思い始めてからカチコチになるまで2~3時間程でした。

左胸の上の方が赤くなり、濡れタオルで冷やしてもあまり効果なし。

息子は少し飲んでくれましたが張りと痛みは改善されず…。

横になっても腕に力を入れるだけでも痛い!!



その日は痛みであまり寝る事も出来ませんでした。

愛染橋病院の母乳外来を予約

私が出産した産院には母乳外来がありました。

予約制との事だったので早速電話して診てもらう事に。

産婦人科と同じ場所で待つ事10分、

名前を呼ばれ奥の部屋に入ります。

ひとつ心配だったのがマッサージが痛いのではないか?という事でした。



マッサージの内容

実際処置が始まると乳腺を開く初めの方は痛かったです。

「痛いよねごめんね、でも手は休めないからね」

なかなか手厳しい言葉ですが、さすがプロ!

時間と共に痛みも少なくなり、どんどん胸が軽くなり気持ちよくなってきました。

マッサージ中おもしろいぐらい胸から母乳が出てきます。

パン生地をこねるようね感じであっという間に胸がほわほわになりました。

食事への指導は?

食べ物に関して強く注意される覚悟はあったのですが、

なりやすい人は何食べてもなるからと

ただ乳製品には気を付けてねという感じで終わりました。

今まで三回乳腺炎になり今回初めて病院に行ったのですが

もっと早くに行けば良かった…。

あわよくばマッサージ法を覚えて帰ろうと思っていたのですがあれは無理です!!

あんなの到底自分では出来ません。



いくらかかったか

お会計も友達に聞いていた他の個人病院より安く2180円でした。

息子もうにまずいおっぱいを飲ませるのは忍びない、

もう少し食べ物にも気を付けていこうと思います。

おすすめ

自分が葉酸不足なのかチェック出来るようになりました。
自宅に居ながら遺伝子検査で分かります。

妊娠前から葉酸の摂取が望ましいと言われていますが、正直葉酸サプリをずっと飲み続けるのはしんどかったです。二人目はつわりの時期に断念…。
遺伝子検査で自分の葉酸が不足するタイプか分かれば、納得した上で続けられると思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました