【セリア】発掘!ラッキーストーンは粉だらけになる!?散らかり具合はこんな感じでした。【おうち遊び】

100円おもちゃ

いよいよ夏休みスタートです。以前こちらで子ども達と時間を潰せそうなグッズを紹介しました。

【ダイソー】お家時間に子どもと遊べるおもちゃ11選 夏休みの工作にも【セリア】
もうすぐ夏休みがはじまります。暑い中外出するのも大変ですし、家の中で遊べる物を求めてちょくちょく買い足していました。今回はまだ遊んでいませんが、100円ショップで手に入る知育や工作おもちゃを紹介していきます。ダイソ...

今回はその中から発掘!ラッキーストーンで遊んでみたので、親目線での片付けの大変さ具合も含めて紹介していきます。

スポンサーリンク

発掘!ラッキーストーンって何?

100円ショップで売っている発掘体験が出来るおもちゃになっています。

今回はセリアで購入しました。

武器系や恐竜など、種類も沢山あります。

おすすめ度4.0

6歳と4歳で挑戦!

多少粉で汚れますが、そこまで酷くはなりません。

何より子どもが夢中でやってくれるので(30分以上)コスパ抜群です。

発掘中は見守るだけで良いので楽ちん!

砂が飛び散ると書いてありますが、ほぼ小麦粉に近い粉が飛び散ります。

スポンサーリンク

中身はこんな感じ

こちらの棒とハケを使ってガリガリ発掘していきます。

子ども達が頑張って開けようとしていましたが、ハサミ必須です。

発掘スタート!

粉が落ちても良いように、工作用のボウルの中でやってもらっています。

程良い固さなので、4歳になりたての弟君も上手に掘れています。

スポンサーリンク

なかなか石が見つからないので反対向きにしてみると…。

2人とも勢いよく削り始めましたが、なかなか石が見つかりません。

そこでひっくり返してもう一度探し始めると…。

ありました!

こちらもあっさり発見!

スポンサーリンク

しかしこれ真ん中位に埋められないのかな…。

もし逆から削り始めていたらあっさり終了してしまう所でした。

重みで沈んでしまうのでしょうか?

Youtubeの影響で水を要求してくる

この手のおもちゃ動画でよくあるのが、大量に購入してレアをゲットするぞ→疲れてきたので水で溶かすという流れです。

まぁ、少しくらいなら良いかと入れてみる事にしました。

水で溶かすほど入れてしまうと、とんでもない事になりそうなので、少しで勘弁してもらいました。

少し柔らかくなったので発掘スピードもアップです。

発掘完了!

アメジストでした。

こちらはローズクォーツ。

ポコっと外れる時は、見ていても気持ちが良いです。

スポンサーリンク

後片付けの様子

それほど粉が散らばる事も無く、写真のゴミを処分して少し拭けば終了です。

さいごに

何だかんだで1時間近く遊ぶ事が出来ました。出てきた石はそれぞれ大事にしまっています。

マイクラが好きで、この手の鉱物の名前は網羅していたので余計に楽しく遊べたのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました